スケートと浪速のエンターテイナーとスケート

大好きなフィギュアスケートとその競技界で奮闘する友野一希選手について語ります

今季GP2戦を追えて雑観(超個人語り)… ①

あっという間にファイナルが始まりシニア男子本番の滑走が始まってしまう。 出場するみんな本当おめでとうなのにどうしてもいつまでも真駒内の記憶がいまだヒリヒリしていてスケオタに非ずみたいな感情の起伏もあって、好きなスケーターたくさん出るしジャパ…

ラビットラビットホワイトラビット(🐇時々🦇)

今日から10月。 色々満載だったのにちゃんと書き記さないとと考え過ぎてなかなか更新できないでいたがとうとうスタンスを変えます。 烏滸がましくも、ここのログを使って自分にできることが何かないだろうかという気持ちがあったのは事実。一介のしかもかな…

新年に寄せて2022-23

ツイッタではスケオタ忘年会で現地観戦まとめやシーズン振り返りが賑わっていたが、タイミング逃してすっかり寝落ちていたのでこちらでマイペースに逡巡したい2021-22シーズンの始めはDOIからだった。そう、史上最高シネパラへのはじまり。もっとも私が現地…

24歳のお誕生日によせて(大・大遅刻

おことわり※今回はいつもに増してただの1ファンのクソ熱お気持ち文です 今年のお誕生日はなんだか例年になく特別感があった。わたくしはTwitterが主な生息地なのでそこでの認識になるが、誕生祭タグを見かけるようになったのはミラノ後あたりからかなと記憶…

史上最高のシネパラの話(その①)

全日本遠征から帰って年末年始に地味に書き留めていた内容です。出すタイミングを窺ってるうちに(毎度このパターン)波瀾万丈のシーズン終了。このまま封印のつもりでいましたが、SOI大阪公演を現地観賞したところで、ふり返りたくなりました。当時の所見と感…

GPイタリア杯とそれまでのあれこれ(クソデカ感情論

一期一会で感じたことを残していこうと思っていたのですが例によっていろいろ考え過ぎてしまって溜め込みつづけ。もう何回めやこの言い訳…(正直いうと大きな理由のひとつには、自分なりに最大限対策してるつもりではあったけど、善かれとするレポがこの時勢…

(自分の話)

管理人つまり私のプライベートがゴタゴタしてしまっていたのもありますが、またまた長く途切れていたのを再開します。忘れてたり書けなかったのではなく… 更新するに推敲しきれず読み返しては引っ込めていました。いっぱい書きたくて溢れだしそうなのを堰き…

La La Landをやっと見られたときの話DOI 7/10マチネ(現地雑感

※1. ものすごい何段階ものタイムラグがありますが、以下、DOIの生放送の映像が乱れていたため後日再放送を確認してから7/30(THE ICE前日)にかけて下書きしていた文です。あえて編集してないのでテンションがおかしかったりいま読むと違和感ある部分もあるか…

NEWニューシネマパラダイス(DOI 7/10ソワレを視聴して)

このあと率直な物言いをするので先に結論からいうと、過去プロのブラッシュアップというかリニューアルなのに、これまでDOIや初戦でみたお披露目時のどれよりも深く胸をうたれました。私見だけでいうと、2018年DOIの最初のシネパラを現地でみたときの印象を…

七夕の願い事🎋(日付かわったけど

インストにあげてくれていた、Lifeオンライントークのプレゼント…2015MOIヌンチャクの写真にサインとイラストを添えて。…という、トーク終盤の無茶ぶりに、公約通り⁇スケート靴とカワイイゆは菜チャンの似顔絵を描いたものを本当にみせてもらえるというTeam Ganba…

新年によせて(久々だからと語る語る

書きまとまるのは年内か年越してからになるか…(年越しました)スケート大晦日の朝、起きたらアサインが発表されていて、いつもと違うシーズンが終わりを告げることを急に自覚させられた。急にというのも前の年までは、大抵6月になるとすぐいつアサイン出るか…

例年とはまだまだ状況が違うとはいえ、楽しいアイスショーのシーズンに入り、前回から間あけずに更新する気まんまんだったのですが投稿しようと張り切って準備してた日にちょっと(ちょっと?)しんどいことが起き、一気に落下、よわよわメンタルヘルスなので…

祝お誕生日🎉

前回のレポが途中なのでここに敢えて挟まないつもりでしたがていうかすでに日付け変わって朝になっちゃいましたが おめでたいので触れないままにはいかない(性分 友野一希さん23歳のお誕生日おめでとうございます🎉 こういう特別アニバーサリィともなると、限…

SOI2021 と思い出すこし①

なにもかもが例年とは違うシーズンが終わり、1年越しのアイスショーシーズンに入った。昨年…2020年の、当初楽しみにしていたSOI大阪公演は中止払い戻しになり、他会場や他に開催予定だったアイスショーも続々と中止。先行きがみえないまま延期扱いとなってい…

祝ご卒業

98年度組の多くがこの春でセカンドキャリアに向かっていくなか、今日、友野くんも大学の卒業式を迎えられた。おめでとうございます。ここでひっそりお祝いしても人目に触れるものでもないけれど。なかなか勝手に書き残すの申し訳ない迷いが日替りでぐるぐる…

散々迷ってはじめたにもかかわらず、いきなりまた迷いが生じて下書きに溜めこんでしまっていた笑それらを出す日は果たして来るのか笑笑ともかくここはこんな調子です。おそらく外向きにやるのは向いてないんだろうな〜ひとさまの目にとまったときに問題がな…

はじめに

とうとう始めちゃった西日本のあとからやりかけては引っ込めていたのですが…いつか後悔したくなくて、あっという間に流れていくTwitterとは別に、自分の目と心が感じたことを残す場所を作ることにしました。そもそもわたしは検索よけすらしていたアカウント…