スケートと浪速のエンターテイナーとスケート

大好きなフィギュアスケートとその競技界で奮闘する友野一希選手について語ります

祝ご卒業

98年度組の多くがこの春でセカンドキャリアに向かっていくなか、今日、友野くんも大学の卒業式を迎えられた。


おめでとうございます。


ここでひっそりお祝いしても人目に触れるものでもないけれど。

なかなか勝手に書き残すの申し訳ない迷いが日替りでぐるぐるしてしまい更新出す勇気がなかったものの、節目である今日(日付かわっちゃったよ)はさすがに…



4年前、スケート部の新歓お花見で新しい仲間や先輩たちと写っていた出町柳の桜が今年ももう見頃を迎えています。

友野くんが京都の、同志社の学生になってくれたのがとてもとてもとても(くどい)嬉しかった年月でした。


ジュニア代表でのシーズンを終えたところからの4年間、普通に毎日通学しながらあっという間に有名人になって、これからトップアスリートとして活動の幅を広げていきたいって時分にも常に学業との両立を工面し

(って知ってるわけじゃないけど府境往復しながら3回生までに単位揃えるとか簡単じゃない、はず)


スケジュールが許す限り学連の試合にも出て、

それも他カテゴリ別階級もフェンスバンバンしっかり応援して、

垣間みえるところでは部練にも参加して指導や振り付けまでしていたり



そして今日。

大学公式からあげられた学友さんたちとのお写真ですよ

以前の取材の際などに見覚えのあるお顔もあり、こんなんおばあちゃん泣くやろ(




と。晴れの日に少しうらはらに脱線



高校の卒業は試合スケジュールにより式に出られずぼっち授与だった(投稿された写真は一緒に須本くん写ってたな?

今回とて、そこに届いていれば今頃は別の景色に囲まれてやはり式には出られなかったんだなというのはあって


そしてそれが目指す形で、そうなっていることを、ご本人のたいへんな努力をおもい応援する側としても強く強く望んだんです。

今季はほんと特に


それゆえに、流行り病の先の見えなさもいくぶんか影響しつつ、いまも正直わたし個人としては例年になく今まさにシーズンクライマックス‼︎ 、の盛り上がりに形だけでもついていくのがちょっとエネルギー不足に…

節操のないスケオタを名乗っておきながら、今日いちにちこの4年の、学生アスリートとしてのいろいろを反芻していました。

同期のほぼ皆が引退してしまうという特別感も相まってはいるかな



反芻いろいろ。ただ楽しいことばかりではないけれど、いやむしろしょっちゅう胸が苦しくなってたけど。

こんなにも素敵な人を応援というかそっと見守らせていただいてきて、本当に感慨深い。


ていうか、好きでよかった(どストレートだが近頃ことのほか感じる


わたしが応援してる人はなんて魅力にあふれているんだろう


無駄に長く生きてるくせに、人として尊敬すらしておるのです今や。



話があっちこっちいった。もういちど、

大学ご卒業おめでとうございます。

ここで白状するのもなんですが、一般に公開されていたのもあり、卒業式配信を視聴させてもらいまして。とても良い式でした。

わたしあの退場で歌われていた聖歌405番が大好きでして。ここに書き出したいくらい(やりません)

さっきのいろいろ諸々やらが走馬灯になり(だから誰よ)



どうか、この先も充実した日々を、そのバイタリティでめいっぱい輝かせていただきたい。


そして、その姿を相変わらず勝手に応援させて欲しい。


な、って思っている。







……て!


ここまでちくちくメソメソ打ち込んでる間にインスタきてましたよ


https://www.instagram.com/p/CMuf5Twj-eL/?igshid=6423ckeockwj


最高にかっこいいな!!!!!